うーるたんの日常

ゲームの考察や日常の戯言

ミッドレンジロイヤル考察その1

はじめましてうーるたんです

主な実績はコナミからお願いされて東京に行ったとかJCSで1落ちとかです。

 

さっそく考察に入ります

 f:id:uc3854m19x1f7t169:20160822000201p:image

このデッキは先行でマナカーブよく引ければ早めに決着付けれるのはもちろん後半にもつれ込んだ場合でもツバキ剣豪でドラゴンやビショップを捲れるのが強みです。アグロネクロとヴァンパイアはきついっていっても五分なんで先行取れば普通に勝ちます。

ツバキ+ガブリエル+進化=10点のコンボが一応のコンセプトです。

変わったカードの採用理由

※わがプリ×3

後攻時ミラーの2c2/2→フェンサーの動き対する唯一の回答

10c時にガブリエルと合わせて5点

好きなところに1点バーン

上記の全ての場合にヴァンガードが出てくると困るのでヴァンガードは不採用

※剣豪×2

終盤にもつれ込んだドラゴンビショップに対するキラーカード

※セージコマンダー×2

3枚だと多くて1枚だと少ないから

※ツバキ×3

カードを差し替えるならここかも知れないがこのデッキのコンセプトでもあるので抜けないカード

ドラゴンビショップにめちゃくちゃ強くてネクロとエルフには一生打てないから潜伏として使いましょう

※ガブリエル×3

セージコマンダーは4枚並んでる時に4点加算、ガブリエルはいつでも4点

クイックガブ、ノーヴィスガブ、わがプリガブ、ツバキガブ

フロントガードと合わせると強そうだけど枠がない

その1は以上です。

テンポを意識したブログなので長い記事は書きません(飽きるから)

その2はかりんたん攻略です