うーるたんの日常

ゲームの考察や日常の戯言

ミッドレンジロイヤル考察その2

f:id:uc3854m19x1f7t169:20160822082601p:image

ひとまず前回のデッキは置いといてみんなが入れてたり抜いてたりするカードについて書きたいと思います。

 

ヴァンガード

わがプリが最強すぎてこのカードはゴミになった。

エルフ相手に先行で出すと勝つらしい。

 

※クノイチエッグ

2c3種9枚を先行フルマリガンで探すのと4種12枚を探すのでは6%しか差がないので僕は入れてないがこの6%を重く見る方は入れてるみたいですね。

4ターン目に2+2できる確率は20%近く変わるけど4ターン目先行なら3でもいいしまあって感じはする。

 

※メイドリーダー

ほとんどの人が採用してるけど3c探せるのが強いカードなのに何故かフェンサーわがプリの数が減ってるのにこのカード3枚積んでて草生えるリストをよく見かける。

乙姫セージしたいのであればメイドリーダーをファイターにして風神を入れましょうね。

 

※オースレスナイト

怨恨などの除去をケアできるカード。

疾走持たれてたりすると有利トレードされやすい上に2枚並べることに利点ができるカード自体がセージコマンダー以外弱いのでクノイチエッグが優先される。

クノイチエッグでも怨恨はケアできるしね。

 

※アセンティックナイト

エルフメタのカード。

進化でお得なことがしやすいからまあまあ強いと思うけどわがプリフェンサーノーヴィスには勝てない。

 

※ホワイトジェネラル

バーストダメージに貢献したり序盤のクロック確保に一躍買ってくれるカード。

後攻だと鬼のように弱い。

 

※勇猛たる騎士

2/2が2枚わく。

4/5を倒せないところがオチャメ。

 

※剣豪

ドラゴンビショップ相手だとツバキが100枚欲しくなるからこのカードを入れる人もいる。

4/3は進化せずに立てるのにも強いからオススメ

 

これ以上長くすると誤字脱字オンパレードになるので続きはその3で。