うーるたんの日常

ゲームの考察や日常の戯言

伝説のクラシックロイヤル

f:id:uc3854m19x1f7t169:20161110231139p:image

こんにちは。うーるたんです。

仕事が忙しく1ヶ月ほどシャドバをサボっていたので久々の更新になります。

 

各カード採用理由

 

ヴァンガード

エルフ、アグロ系のデッキ(特にヴァンパイア)に対して序盤にプレイすることで特に有利に試合を進めることが出来る。

後半は7ターン目にセージと合わせてプレイするのが一番の理想ムーブと言える。

 

・ホワイトパラディン

エンジェルバレッジの採用率が気になるところだが実際打たれてみると特にキツイ場面は少なく、実際はただ3cの1:1交換されているだけである。

 

アレキサンダー

進化なしでエルフの盤面をリセットしつつ返しのティアとトレードできる優秀なカード。

ミラーに対してもキーカードになることが多い。

エイラ相手の育ってしまったフォロワーを2体ほど倒すことも可能。

 

・オリヴィエ

ホワイトパラディン、フローラルフェンサーをフル投入しているので本来以上の力を発揮しやすくなっている。

出すタイミングを謝ると負けにつながるカードである。

 

各ヒーローとのマッチアップ

対エルフ

※テンポエルフ 7:3で有利

※冥府エルフ 4:6で不利

 

対ロイヤル

※御旗ロイヤル 6:4で有利

※ミッドレンジロイヤル 6:4で有利

※コントロールロイヤル 4:6で不利

 

対ネクロ

※アグロネクロ 6:4で有利

※コントロールネクロ4:6で不利

 

対ウィッチ

※超越ウィッチ 5:5で対等

※秘術ウィッチ6:4で有利

 

対ドラゴン

※ランプドラゴン 4:6で不利

※アグロドラゴン 5:5で対等

 

対ビショップ

※疾走ビショップ 7:3で有利

※エイラセラフ 5:5で対等

 

対ヴァンパイア

※アグロヴァンパイア 6:4で有利

※コントロールヴァンパイア 3:7で不利

 

不利なデッキでもマナカーブ通りに動けば相手がそこそこのムーブをしてきてもカードパワーで押し切ることも少なくないのが強み。

かなり仕上がったデッキだと思うので是非使ってみてください✌(´>ω<`)✌